SSブログ

グルグルで安全!!?環状交差点「ラウンドアバウト」のメリットとデメリット! [日記]

おはようございます!

管理人のtakuyaです。

11192_02.gif

昨日から運用開始になった環状交差点「ラウンドアバウト」。

環状交差点とは、車両の通行部分が環状(ドーナツ状)の形になっていて、

車両が右回り(時計回り)に通行することが指定されている交差点をいいます。

海外ではとってもポピュラーだそうですが、日本での運用はどうなるんでしょう。

簡単にメリット、デメリットをまとめてみました。

<メリット>
 ・事故の軽減
  →進入j時に減速するため、大きな事故に繋がりにくい
  →交差点での出会い頭の事故がない
 ・信号機がないため災害時の停電でも混乱を防ぐことができる

<デメリット>
 ・交通量が多いと渋滞する

個人的なデメリットとしては、運転技術に自信がないと、何周もしてしまうことですかね(笑)


もし、この環状交差点にでくわした時は、

みなさん焦らず、何周でもする覚悟で、安全に行きましょう!!

私は、、、早朝にでも練習してから、本番に臨もうかな(笑)

でもなんか、ちょっと外国にきた気分が味わえてお洒落ですね☆


2014-09-02 09:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。